SoftEther

VPN Azure Cloud (PacketiX 4.12)

VPN Azure Cloudを使って家のパソコンから大学内に設置したVPNルータ(PacketiX 4.12)に接続して学内LANへ乗り入れた。最初,家のパソコンを固定IPにしていたが,その場合,学内LANの全てのホストにアクセスできなかった。アクセスできたのは,設定した固定IPと第3オクテットまで一致するホストだけだった。なお,固定IPはクラスBで,家庭内LANはクラスCである。そこで,仮想DHCPサーバーを利用すると学内LANの全ホストにアクセスできるようになった。どうも原因はサブネットマスクにあったのではないかと思われる。つまり,家庭内LANはクラスCなので,そのサブネットマスクを使ってゲートウェイを決定していたのではないかと思われる。学内LANはクラスBであるが,第3オクテットが異なる場合,クラスCのサブネットマスクを使うと家のルータへパケットが送られる。ところが,仮想DHCPを使うと,その設定でサブネットマスクを明示的に指定できるので,上手くいったのではないか。
VPN接続で,リモートクライアントからVPNサーバに接続できない。 pingも通らない。

ファイラー


0 件のコメント:

コメントを投稿