2014年9月19日金曜日

ゼミ始動!

2014年,秋,新しいゼミの始動です。実り多いゼミになることを祈って今日から頑張っていきます。まず,このゼミでやってみたいテーマを掲げます。
semi2014卒業研究のテーマ
  1. ゼミブログの更新(交代制)
  2. 安全なインターネットVPNの構築
  3. Googleマップを使ったWebサービス
  4. GIS,オープンデータ(例えばDPC公開データ)を使った医療資源分析
1は,このブログのメンテナンスです。ゼミメンバの交代制(週単位で)でやっていきましょう。
2は,VPNサーバを構築してインターネットVPN経由でスマホ等のモバイル端末からサーバへアクセスできるような仕組み作りです。言わばお手製クラウドといったところでしょうか。地域医療連携や在宅医療,地域包括ケアなどに利用できたらと考えています(参考:無料で作るリモートアクセスVPN.日経Network, 4, 96-99, 2014.)。これによってLinuxサーバの知識を学ぶことができます。
3は,Googleマップを使って,医療機関情報,地域医療支援病院,在宅療養支援診療所,訪問看護センターなどの情報をマップから入手するWebシステムです。GoogleマップAPI,javascript,PHP,AJAX等を学ぶことができるでしょう。
4は,GIS(地図情報システム)と国や自治体が公開しているオープンデータを使った,いろいろなデータ解析です。オープンデータの例として,厚生省が公開しているDPCデータがあります。このDPCデータを使って,ベンチマークを始め様々なデータ解析が行われています。なかでもGIS(地図情報システム)と組み合わせた解析は注目を浴びています。そこで,GISやDPCの勉強を兼ねて,いろいろなデータ解析を行い,3のWebサービスと連携させて,医療資源に関する様々な情報を提供できるサイトを作りたいと考えています。
これらのテーマは,どれも独立したものではなく,相互に関連しています。たとえば,上で述べたように4の解析結果を3で利用したり,3を支援するために2を利用したりといった具合です。これらのテーマを統合して全体として医療を支援できるようなシステム構築ができたらと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿